細く長く、韓国ドラマ

2017年〜現在までに見た、韓国ドラマの話をします。

 

なぜ2017年からなのかというと、2017年から韓国のエンタメにまたぐっっとハマっていったからです。

 韓ドラ好き、とは到底言えない本数しか見てないですが、でも昔っから好きなので、細く長く、です。

 

<2017年>

 

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

 2017年のはじめ、米アカデミー賞が見たくて一時的に入ったWOWOWで、せっかく入ったしなー、となんとなく見てみたドラマ。これに何故かめちゃくちゃハマってしまい・・イ・ジュンギが特別好きだったわけでもなかったんですが、この作品のイジュンギがめちゃ美しくて、このあとしばらく彼にハマります。

 IUちゃんのことも「国民の妹」と言われてるらしい、ぐらいしか知らなかったんですが、この作品のIUちゃん、とにかく雪うさぎなんですよ・・本当に白くて、細くて、ザ・可憐・・ザ・守ってあげたい・・

IUちゃん演じる主人公がひょんなことから高麗時代にタイムスリップしてしまう・・という、特別新しい設定ではないけれど、IUちゃんって、その時私が持っていた「ザ・韓国の女優さん!」の雰囲気とはちょっと違ったんですよね。「女優やで!!」なオーラがあまり無くって、逆にそれが守ってあげたい感を増しマシにしているというか・・。(そりゃ本業は歌手ですからね、と今ではわかるけど)華奢で小柄で、そのへんにちょっといそう(居ないけど)な、でもとてつもなく可憐・・という、絶妙な魅力にやられました。

 あと、カン・ハヌル君という俳優さんを、本当にこの作品で初めて目にしまして。「良い目をしておる・・」と、一気に好きになりました。この直後はイジュンギにハマったけど、今でもずっと好きなのはハヌル君、最早今では一番好きな韓国の俳優さんな気がする。そんな良き出会いがあった作品でもあります。

 いろんな種類のイケメンが一気に見られるのもやっぱり良き。(でも内容は割とシリアス寄り・特に後半)

 かなり若かりしペクイジンも出てます(こないだ見終わった)。

 

夜を歩く士<ソンビ>

 麗の直後、イジュンギにハマったので見ました。パクミニョンちゃんとイジュンギのちょっと変わったラブストーリー・・特に感想思いつかないけども(笑)、吸血鬼とか・・そんな設定だったような。イジュンギのキスシーンがセクシーすぎて引き続きイジュンギを見よう、と思いました。(でも結局この2作品だけだった)

 

ミセンー未生ー

 ミセンは人生韓ドラのひとつですね・・当時はまだネトフリとかに入ってなくて、レンタルしたり、色んなプラットホームを行ったりきたりしながら(とにかく続きが見たくてみたくてしょうがなくなる)、夜な夜な見ました。

何が良いって、全部良いのよ・・全部好きなので・・好きすぎて何も言えない。

カンハヌル君と、ピョン・ヨハン君とイム・シワン君が生き生きと新入社員を生きてる、素晴らしい景色じゃないか・・と今となって余計に思いますね、また見よう。

 

元カノクラブ

 ピョンヨハン君のラブコメ。元カノ達に翻弄される男子、そんなヨハン君です。打ち切りになったんだっけか、、あまり評判が良くなかったようだけども、軽く見られて私は割と好きでした。このドラマはとにかく!、ヨハン君のビジュアルが、リアルイケメンでたまらなかったです。友達に画像見せたら、韓ドラも見ない、この男子誰ですか?な友達が、「何この人!顔めっちゃタイプ!!!」って言って携帯の待ち受けにしてました。(笑)。

 

トッケビ~君がくれた愛おしい日々~

 コン・ユ、コン・ユ、、とにかくコンユ・・・

2017年夏、「新感染」をたまたま映画館で見て、コンユのことしか考えられなくなり、(新感染も3回観に行った)、コンユの作品を見漁っていました。今でもコンユは好きです。(ハヌル君が一番と言ったけど、そういやコンユも居たんだった)

このドラマは、色んな場所での良すぎるレビューを目にしすぎたのか、ハードルが上がっていたのもあって、、正直、内容にそこまで心動かされた思い出はないけど、とにかく目の保養・・ルーブル美術館を巡るような、そのような気持ちで(行ったことはない)、コンユとキムゴウンちゃんの時空を超えた愛を、そっと見守った思い出です。

 

ビッグ~愛は奇跡<ミラクル>~

 コンユ活動。体は大人で心が高校生になってしまうんだったか・・だいぶ忘れたけど、楽しくときめきながら見ました。髪がボブなイ・ミンジョンが、広瀬すずちゃんに見えます。

 

乾パン先生とこんぺいとう

 続・コンユ活動。ビッグより更に前の作品なので、やっぱり古さは否めないのと、内容も突っ込みどころありまくりで、コンヒョジンちゃんの役柄もあんまり好きじゃなかった。コンユじゃなければきっと見ることなかったなー。コンヒョジンちゃんはパスタは好きだったけど、それ以来あまり好きな役がない、ご本人のことはチャーミングで好きなので、私の感受性と役が合わないだけで、コンヒョジンちゃんに責任はないと思われます(笑)。

 

花郎ファラン

 SHINeeのミノくん目当てで見ました。これもまあ、目の保養ドラマかなぁ・・でもトッケビみたいに、なんかこう、大切な、ルーブル的な、そういう気持ちになるほどではなかった。ミノ君のビジュも、ヒョンシクさんもパクソジュンも、テテさんも、そりゃもうビジュアル祭りですけれども、内容全部忘れた・・のでそんな感じです。

 

太陽の末裔

 これもレビューが良かった割には・・レビューが良すぎたか・・なやつでした。災害派遣されてる医師の恰好が、生足ショートパンツだったりと、突っ込み所も満載だったし、シリアスというか、ピンチ!!みたいな展開もあるけど、全体的に中途半端さを感じてしまいました。どこにそんなに感動するのかわからん・・と思いながらも、唯一最後まで見られた理由は、オニュさんがめちゃ可愛かったから、以上です。

 

<2018年>

 

恋にチアアップ!

 イ・ウォングン君に一瞬ハマって見てみました。学園×恋愛もので楽しめて、これも夜な夜な見た記憶。青春を思い出すドラマです。イ・ウォングン君は顔が好き・・と思ってたら、オニュさんと似てると言われてるみたい、やはり。

 

シグナル

 ミセンを見た時に、恋愛のトキメキ・キュンキュンに溢れていて、時々ドロドロが邪魔してきて・・な、ザ・韓ドラ感が皆無なのに、あまりにも心に響いて、「こんな韓国ドラマもあるのか」と感動したんですが、これもそういう作品でした、かなり面白い。ただ結構重いので、人生ドラマと呼ぶのは難しいかなという感じです。

 主演のイ・ジェフンも良かったけど、とにかく、チョ・ジヌンさんが良すぎた・・無口で朴訥としているけど、自分の信念を決して曲げず、権力にも負けず・・かっこよすぎました。男性が見ても絶対面白い韓ドラだと思います。これを見てる時にリメイクされた日本版のシグナルがリアルタイムで放送されていて、オリジナル見終わった後すぐ見たんですが、想像よりかは日本版も頑張ってました。(偉そう)

 

<2019>

 

キングダム season1 

 2019年からネトフリ民になりました。このキングダムも契約した理由の大きな一つです。ゾンビもの大好きなのと、 ペ・ドゥナ様も昔っから大好きなので。チュ・ジフンもめちゃくちゃかっこよかったーーダークな雰囲気の中、際立つ色気・・そこに、如何なるものにも媚びない存在感を醸し出すドゥナ様、、激走するゾンビ達。大好きでした。シーズン3まだですか。

 ゾンビに対しては、ゾンビものをコンスタントに見すぎて、恐怖とか気持ち悪いとかを最早感じなくなった人間です(笑)。早く走れば走るほどテンション上がってしまう、そして最近はとうとうゾンビに飽きてきています。なので早くシーズン3を・・。

 

雲が描いた月明り

 ボゴミーとユジョンちゃんが可愛いの極み、微笑ましすぎる。話もとても面白かったと思うんですが、一旦中断していたりして、あんまり覚えてない。とにかくボゴミーが可愛いし、物凄くカッコいい、演技も上手かった。兵役から帰ってきてくれて本当に嬉しい。ボゴミーの笑顔が必要なのよ、この世には・・

 

恋のスケッチ~応答せよ1998~

 これもボゴミーですね。自閉症の難しい役を、上手く、でもとてもピュアに演じていて、好感度がまたまた上りました。でもこの作品に限っては、ボゴミよりリュ・ジュニョル君推しだったかなぁ・・良い役だった。この作品は長いのもあって、これまた中断したりしてたけど、見終わってから、やっぱ見て良かったわーー!!と思えた作品。みんな幸せになってと心から思ってました。そして、ときめいたのはジュニョル君だったけど、最推しは、ボラヌナです。

 

被告人

 なんで見始めたのかわからないまま、でも真相がしりたくて、ただその気持ちで見終わりました。でもどんな真相だったか忘れたよ・・完。

 

<2020>

 

キングダム  season2

 待ちにまっていたシーズン2!。6話は短い、、そして気になりすぎる所で終わっています。本当に早く・・シーズン3・・・

 

  

梨泰院クラス 

 コロナの恐怖とみんながそれぞれ闘い始めたころ、を思い出す梨泰院クラス。これみんな一斉に見てた思い出・・でも私的にはそこまでだったなぁ。主人公のキャラが、なんか、無理だったです(語彙力)。苦手というか・・「ナヌン!!・・」(私は・・!)と割と大きな声で話し始めるのが特徴だったような気がするんですが、私はいつも「うるさい・・」と思っていました。(笑)。すんませんとしか言いようがない。自分の人生を苦しめる理不尽なものや、権力と闘う若者たちに、イマイチ共感出来なかったです。これは私が年取ったからではなくて、たぶん若い時に見てもそうだと思う、なんの確証もないけど、本能的に合わないドラマだった。

 がしかし、チャンガの会長、ボスキャラを演じていたユ・ジェミョン氏の演技だけには心掴まれました。これを見て、秘密の森を見てください。ユ・ジェミョンさんの虜になります。

 

愛の不時着

 梨泰院クラスと同時期に流行っていたけど、私は完全にこちら派でした~!とても癒されたし、ドキドキキュンキュンしたし、泣けたし、目の保養にもなったし、IUちゃんやジェファン君のOSTも良かったし、大満足です。終わり方がちょっと綺麗すぎたけど、あのお二人なら違和感無いかと。恋愛ものを元々そんなに見ないので、分母は少ないけど、今まで見てきた恋愛モノの韓ドラの中でも上位に上がるのではと。

 あと、喋り方が静かで良かった・・梨泰院クラスはキャンキャンしている、こちらは静か、これが私的にポイントだったようです。(笑) 私的な感想です、すみまへん。

 

ペルソナー仮面の下の素顔ー

 ドゥナ様が出てたので見たのですが、IUちゃんと共演ってのも魅力的で。しかしよくわからなかった、テニスしてたっていう画しか思い出せない(笑)。IUちゃんは歌も良いけど、喋る時の声が低めな所も好きポイントです。麗にハマれたのも、IUちゃんのそういう落ち着いた、キャピキャピしすぎてない魅力が大きいんだろうと思う。

 

椿の花咲く頃 

 私のアイドルの推し、NCTのドヨン君が、「人生ドラマだよ」と言っていたので見始めて・・悲しいかな、すぐにはハマれず、数か月かかった、そんなドラマですが。

カン・ハヌル君は凄く凄く!めちゃくちゃ良かった。あんな男性に好かれたら、それだけで良いじゃないか、なんなの?何なん?何がそんなに悲しいわけ?と、コンヒョジンちゃん演じるドンベクに対して、割とずっと、ちょっとイライラしていた。(笑)。つくづく人間の器が小さい私・・(笑)。

 とにかく、かっこいいです、ハヌル君。割と田舎の、パッとはしない青年の役だけど、シリアスとコメディの演じ分けも上手だし、発声も良き、声も良き、笑顔も良き、とにかくハヌル君の演技は心から好きなんだ、と再確認できたドラマでした。

けども!、繰り返すけどドンベクの役が少し、ずっと、苦手でした・・いや私が素直じゃなくて、ひねくれているだけなんだと思うんですが、「私、大変だけど、一人で頑張るの・・」と言いつつ、助けてオーラ出まくりですけど?私可哀そうでしょ?感出てますけど?と思ってしまった、最早あんたが一番可哀そうだよ、と自分に言いたいよ・・推しとドラマの趣味が合わないこの悲しみ、、いや、見るポイントが違うだけなんだ!!と言い聞かせつつ、とにかくコンヒョジンちゃんには、パスタの時みたいな、明るい役をやってほしいと、事務所さんにお願いしたい。

 

サイコだけど大丈夫 

 これも凄いハマったな~~ぎゅっっとハマった。見終わってロス・・とかって言うよりかは、見てる間だけ、サイコの世界に生きていた、そういう感じでした。面白かった。ミステリアスな雰囲気の中、キム・スヒョン君が凄く素敵だったです。色気が凄かったなぁ・・演技も好きだったので、新作も待ち遠しい。お兄さん役のオ・ジョンセさんもお上手で、キツめ強めなソ・イェジさんの役も好きだった。俳優さんと役が全体的にとてもハマっていたのが、物語に引き込まれる要因だった気がします。

 

秘密の森~深い闇の向こうに~ シーズン1,シーズン2 

 これは人生韓ドラにランクインするやつです、面白すぎた。重いし、難しいし、全然サラっと見られない、字幕に齧りついてたけど、それでも心にぐっとくる、そんなサスペンスです。

 

シーズン1。シーズン1は、俳優さんたちの演技力にとにかく魅了されたなーーーー素晴らしい演技力と素晴らしい脚本・・満点ドラマ・・

まず、大好きなぺドゥナ様は、この物語の中でも一番真っすぐな役柄だったと思うんですが、あのクセモノ揃いの中で、ドゥナ様が演じるからこそ、嘘っぽくだとか、偽善っぽくならないし、かといって安っぽい正義の味方風にも絶対にならないんですよ・・好きです。

お次はチョ・スンウ氏。この方も昔から、「マラソン」とか見た時から思ってたけど、ずーーっと上手くて凄いよなあ・・(語彙力)。役柄的に、ほぼほぼ無表情なのにこんなに引き込まれるってすごい。

そして、ユ・ジェミョン氏!!このお方がもう~~~・・このお方無くしてこの作品は無い、と思わせられる存在感、、、演技力。実はまだ割とお若いのが信じられない。

でもスンウ氏が負けてるというわけではなく、ニコイチというかね・・スンウ氏演じるファン・シモク検事と、その上司にあたる、ジェミョン氏演じるイ・チャンジュン検事・・この2人のシーンの見応えが凄い。正直、物語の冒頭は、派手さもないし、難しいし、一瞬だけリタイアしたくなる瞬間が来ます、だけども本当にそれは一瞬なので、頑張って耐えてください、と言いたい。 

シモクちゃんとドゥナ様演じるヨジン刑事の関係性もとっても素敵で、唯一ほっこりできるシーン。尊い・・とつぶやきながら見てました。

 

シーズン2。シーズン2は、「深い闇の向こうに」という副題がぴったりというか、シーズン1より更に難しくなります。事件を解決していくこと、警察と検察、それぞれの内部でのいざこざ、というのはシーズン1から引き続き、それプラス、警察VS検察、というテーマが、シーズン2はかなり大きくなってきます。これがむずい・・。内容も難しいし、それに伴い、登場人物たちの置かれる状況も、もう複雑すぎて・・あっちゃこっちゃへの思いが大変なのですよ・・

軍事政権という単語だったり、韓国の過去の政治体制の話とかも絡んでくるので、グーグル先輩に頼りたくなる場面がちらほら・・。私はたまたま、「タクシー運転手」や「1987、ある闘いの真実」、「弁護人」あたりを近い時期に見たばかりだったのでなんとかついていけて、ラッキーでございました。

シーズン1の方が、面白さで言えば上のような気がする、でもこれ、なにが、というのを書いてしまうとネタバレが過ぎるので、何も言えないのですが・・

より深く、シモクちゃんのことを分かることが出来て、ヨジン刑事をもっと好きになれて、応援出来て、、闇の向こうがやっと見えてきた、そんなシーズン2でした、とにもかくにも、秘密の森は見た方が良いドラマです。

 

<2021>

 

SweetHomeー俺と世界の絶望ー

 ぜんぜんゾンビじゃないやん!化け物やん!というのが私の第一の感想です。

どうやら新しいゾンビものらしい!と、意気揚々として見始めたこのドラマ、化け物たちは全然ゾンビじゃなかったです、最早あれは、エイリアン的な何かでした。血も多いし、絵的にグロテスクな場面も多いので、無理な人も多そう。

シーズン2ありますよ!って所で1が終わったので、早く2が見たい。ソンガン氏の人気度もこの当時とは全然違いそうなので、新キャストもきっと来るだろうし、色々と期待です。(ちなみに「わかっていても」は途中で止まってます・・)

 

それでも僕らは走り続ける 

 3か月ぐらいかかって見た。今まで見た韓ドラの中で一番ふわっとしてたかもしれないです。イム・シワン君とシン・セギョンちゃんが妖精のような可愛さで、目は喜んでました。映画を愛する脚本家志望(?)という主人公とか、設定をみると好きそうだったんだけども・・いや、確かに嫌いになる要素は何一つなかったことは確かかもしれないです。ほろ苦い要素はあるけど、基本的には爽やかなドラマでした。

 

悪霊狩猟団 カウンターズ 

 悪霊退散・・って、ゴーストスイーパー美神(激懐かしい平成初期の香り)ぶりじゃない??という、見たことない感じの話でした。なかなか面白かったし、最後らへんにはソムンちゃんにヌナって呼ばれたくなってきてたので、シーズン2があったらきっと見ると思います。セジョンちゃんもアクション頑張っててさすがアイドルだった。

 

賢い医師生活 シーズン1,2

 来ました、3つ目の人生韓ドラ。大好きすぎて、ミセンと同じく何もいえないけど、頑張って言う。

医療モノなので、手術のシーンだったり、人の生き死にに関わる辛いエピソードももちろんあるけど、99ズがお互いに支えあって、一つ一つ乗り越えていくのを見ていると、まるで自分も6人目の99ズになった気持ちで、一緒にその一つ一つを乗り越えていく、、そんな気持ちになるドラマです。

もうすぐシーズン2が始まるらしい、ぐらいの時にシーズン1を見始めて、シーズン2序盤ぐらいでリアルタイム参戦したけど、本当に終わって欲しくなかった。シーズン2の後半なんて、1話が2時間弱ぐらいあって、もはや映画だったな・・、長さだけでなく、色んな意味で、一話ずつが1本の映画のような、見終わった時に温かい満足感に包まれる作品だったです。

推しは2人居て、まずはイクジュンです。チョ・ジョンソク氏は、失礼ながらお顔はタイプじゃないんですが、イクジュンというキャラが大好きすぎた、私は子供好きな人間でもないけど、ウジュの事は愛せると思ったぐらいに好きだったイクジュンです。医師生活と言えばバンドのシーンなんだけども、「アロハ」もめっちゃくちゃ好きで、2021年の私的レコード大賞は、数あるアイドル達の名曲を押しのけて、「アロハ」に大決定でした!。聞きまくったし、聞くたびに癒されて、元気を貰えて、イクジュンの包容力を感じられて、ときめきも感じる・・人生ostとも出会ったドラマです。

推し2人目は、ミナ先生!ミナ先生も大好きすぎる。最初は化粧も微妙に変(笑)だし、決して器用じゃないし、人と自分を比べたりすることもある、それでも、落ち込んで立ち直ってを繰り返しながらも成長していく姿が、人間らしくて、親しみやすくて、大好きでした。熊のぬいぐるみに仮眠室で話しかけてるシーンとか、まるで自分を見ているかのようだったわ・・笑。本当、良い先生になるよ・・。

このドラマに関しては書き出したら止まらなくなるので止めます、大好きです。

 

イカゲーム

 楽しく見た。大流行りしたけど、そこまで珍しくは感じなかったかもしれない、今まで見てきた物語の種類によって感想変わりそうだなぁ。イ・ジョンジェ氏もどんな役をやってもお上手だよなぁ・・イルマーレだもんな・・

 

静かなる海

 ちょっとお久しぶりのコン・ユ活動で締めた、2021年の韓ドラだった~。しかもぺドゥナ様とダブル主演的な・・さらに、好きなSF系。めちゃくちゃ楽しみにしていたので、一気に見てしまってもったいない感で溢れてましたが、面白さはまあまあだったかな・・あっさりしてた。

ストーリーにそこまで深さがなかったというか、分かったのか分かってないのか、終わったのか終わってないのか、そんな雰囲気だったので、続編があるんだろうか・・謎です。しかし、相変わらずコン・ユは素敵だった。コスプレものと言えばそうかも・・宇宙服的な・・何でも似合うスタイル良すぎなコン・ユさんです。

コン・ユとドゥナ様が同じ年ということに、この作品見てる時に大変遅ればせながら気づいて、運命を感じた、そんな作品でもありました。また是非、共演してほしいー!

 

<2022>

 

今、私たちの学校は...

 久々のゾンビ!Sweet Homeがゾンビじゃなくて残念だったので、ゾンビ欲が満たされて良かったです。物語もとても面白くて、どんどん見れました。学園ものって所も尊くて良きだったし、草薙くんとオニュさん足して割ったみたいなサッパリ顔男子チョンサンと、F4系エキゾッチク美男子スヒョク、どちらも良きキャラでときめいたし、女の子たちも魅力的だった~。医師生活のユンボクちゃんだったチョ・イヒョンちゃんが演じたナムラがめちゃカッコよかったです。突っ込みどころゼロではないけど、気にならないぐらいに楽しめて、タイプなドラマだった~ シーズン2も制作されるとついこの間発表されてたので、めちゃ楽しみです。

 

39歳

 これは・・これは、中々ずっしりくるドラマでもあった。でも短めの12話完結だったことで、ちょっと救われたかもしれない。

突っ込みどころもあったと思うし、男性キャラは全体的にタイプじゃないし、もうちょっと面白くなりそうな点はたくさんあったけども、私は医師生活のソンファが好きなだけじゃなく、チョン・ミドさんがちゃんと好きなんだわ、と気づくことができた、それぐらい、ショートヘアのチャニョンが好きでした。泣。3人の女子の友情の描き方もなかなか良かったきがする、3人ってどうしても2:1に偏る瞬間が必ずあって、永遠のジレンマな気がする、これは女子にしか理解できない感情かもですが。

あと、このドラマと同時期に「二十五、二十一」も見始めたんですよ、でもこっちを先に見終えた、先に見進めたのは、キャラの年齢だと思う・・(笑) 二十五~も最終的には好きだな~と、楽しく見終えたんですが、高校時代から始まるので、俳優さんの声の出し方とかも割と高めで、キャッキャしてて、眩しい・・ちょっと眩しすぎてですね、(笑)、馴染むのに時間がちょっとだけかかったんですが、39歳の方は、俳優さんもほぼ同世代以上で、喋り方が落ち着いてて、見やすかったという訳です。後半はもう、泣けてしょうがなかったけど、落ち着いて見られた、そんな作品だった。

脈略はないんだけど、チャニョンのお相手のその子供ちゃんが、チャニョンの事を、「白くて小柄なお姉さん」(逆だったかも)と表現する所が、とっても好きだったなぁ。チョン・ミドさんの新作も早く見たい。

 

二十五、二十一

 これも大流行りでしたね~好きなアイドルちゃん達もよく見てた気がする。世間とはちょっと遅れて、ついこないだ見終わったんですが、結構好きでした~。賛否あったらしい終わり方も、私は好きだった。9・11を前にして、あれ以上ないぐらいの現実的な描き方だった気がする。

推しはチ・スンワンでした。柔軟になれないところが私にもあるので泣、だいぶ年上だけども、めちゃくちゃ共感しながらあのシーンは見た。コユリムも好きだったなぁ・・孤高の美・・あの感じを表現出来たのは、コユリムを演じたのが現役アイドルだったからか・・と見終わった後に知って、大変に納得していた。

キムテリさんが唯一無二の存在感な感じの方だ、というのは、映画をいくつか見て前々から感じていたので、ヒドの演技にそこまでびっくりはしなかったかもです。ヒドだけじゃなくペクイジンもだけど、セリフが素敵だったなぁ、、良い時は愛で、そうでない時はお荷物だってセリフとか、、しみじみ。私の推しグループ、NCTのテイルヒョンがostに参加していて、そのStarlightと言う曲が、メロディも歌詞も、このドラマにぴっったりで、劇中でもインストver.含めて1番多く流れてた気がするし、ファンとしてとても嬉しかったです( ´ u ` )。

 

 

さあ、書き終わったーー!

時が経てば経つほど、感想とか忘れてしまうので、メモとして残して置きたかった、ザ、自己満足。

 

本当に細く長く、一年に数本程度の大したことない韓ドラライフですが、数少ないからこそ、タイプ!!な作品に出会えると嬉しいです。また人生韓ドラに出会えるのはいつかなぁ、、とほんのり期待しつつ、終わり。